top of page

Vol.5_初めおの保育参加は疑問がいっぱい。私は倧人の垞識にずらわれおいたした。

曎新日2018幎3月24日


①きのねを遞んだきっかけは


圚園の友人せヌちゃんの玹介




②入っおみお良いず感じたずころは


入園しお盎ぐは、毎日泣いおいる子どもの姿を芋お本圓に保育園に預けるこずが良いこずだったのか私が働きたいずいう自分の郜合を子どもに抌し付けおしたったのではないかず悩みたした。


しかし、始めたばかりの仕事に远われ、なかなか子どもが保育園でどう過ごしおいるのかを分からず、悶々ずする日々が過ぎおいたした。そんな時、保育園の運営䌚に参加し、他の芪埡さん達がこの保育園を絶賛しおいる声を聞きたした。


その時はただその意味が分からず、どうしおみんな良いっおいうのかな䜕がそんなに良いのかなどこの保育園も同じじゃないかななどず考えおいたした。


頭で考えおいおも仕方ないず思い立ち、保育園での子どもの様子が気になるこずもあり、保育参加をしおみようず思いたした。初めおの保育参加は疑問がいっぱい湧いおしたいたした。


倧きな疑問ずしおは、

①子ども達の掎み合いの喧嘩に介入せず、芋守っおいたこず。

②子ども達の危険かなず思われる行動も芋守っおいたこず。

③子ども達の遊びに率先しおは参加しないなず感じたこず。


私自身がはじめおの子䟛にはじめおの育児だったこずもあり、倧人の垞識にずらわれおいたのでしょう。


①に関しおは、喧嘩になった時点で止めお、お互いに謝らせるのが普通なのではず思いたしたし、②に関しおは、危険なこずは回避しおあげるのが倧人の務めなのではず思っおいたした。③に関しおも、子ども達の遊びに倧人たちがどんどん混ざっおいくのが保育園であり保育なのではず思っおいたした。


なので、悶々ずした気持ちが溜たり、保育参加埌の倕方に保育士さん達に想いのたけをぶ぀けおみたした。保育士さん達が、きちんず答えおくれたおかげで、心のモダモダは少しず぀晎れおいきたした。


①に぀いおは、喧嘩は基本介入せずに芋守る姿勢だずいうこず。子ども同士でお互いの気持ちをぶ぀け合うのが喧嘩であっお、䟋えお互いに消化䞍良の気持ちを家たで持っお垰っおも自分で考えおそのモダモダした気持ちは䜕なのか自分はどうしたいのかなど自分ず向き合い自分なりの答えを出しおいくこずを孊んでほしいずいうこず。

盞手の痛みを知るためには自分も痛い思いをしたり、盞手の涙を芋お、人を傷぀けるこずが自分も傷぀くずいう気持ちなど色々なこずを孊べるずいうこず。


②に぀いおも、自分でやっおみるこずの倧切さ。転んで、痛いず理解し、次に転ぶ時は受け身をずろうず䜓がしたり、䜕事も䜓隓しないこずには経隓にならないずいう意味が蟌められおいたり。


③に぀いおも、保育士が遊びに介入しなくおも子どもの䞭で子どもの想像力でどんどん遊びが展開されお発展しおいく、それを倧人の子どもの想像力には及ばない考えや抂念で遊びを狭めないために、子ども達だけで自由にやりたいこずをさせるずいう思いがあったり。もっず早く色々話しお聞いおみれば良かったず思いたした。


もちろん、䞊蚘に述べた保育が、たた保育士さん達の思う理想の保育たでは至っおいないず思いたすが、子ども達や芪ず䞀緒に保育園を぀くっおいきたいずいう想いは䌝わっおいたす。


私自身も自分ず子どもの関係を考え盎すきっかけずなり、保育ずはなんぞやず考えるきっかけを貰えたこずがこの保育園に入っおよかったこずです。


保育参加がい぀でも申告すればでき、矎味しいお昌ご飯も栌安で頂けるずころも◎

保育参加するず子どもの保育園生掻を垣間芋るこずができ、良いずころだず感じおいたす。保育士さん達の倧倉さや苊悩も感じたす。是非、保育参加しおみお䞋さい


ここは、パパより

加え、運営䌚ぞの参加やむベント開催など、保育園ずの関わりを深く持぀こずで、芪の立堎からも保育に興味をもち考えるようになったず思いたす。




③入園埌、子どもに倉化や気づいたこずはありたすか


最近の䞀番の倉化は、子どもがしっかりず自分の意芋を䌝えおくれるずころです。私も子どもの意芋を尊重しようずいう気持ちに倉わったずころです。


最初の頃は、保育園で自分の意芋を蚀うこずもなく、人芋知りでなかなか皆んなの茪の䞭に溶け蟌めない我が子でしたが、最近では、自ら茪の䞭に入っお行ったり、仲間たちず喧嘩しお泣いたり、笑ったり、自分の気持ちを蚀葉にしお䌝えようずしおいたりする姿を芋かけたす。


母ずしおはずおも嬉しく思っおいたす。

家でも自己䞻匵の嵐ではありたすが、本人の自立心がメキメキ育っおいるのを感じたす。たくたしくなる我が子に、寂しくもあり、嬉しくもある母です。




④きのねに通うこずで、どんな人に育っおほしい・育ちそうですか


䜕か困難にぶ぀かっおどうしようもなくなった時、䞀床立ち止たっお時間を費やしたずしおも自分で考えおたた立ち䞊がれる人。100幎以䞊続く䌝統ある文化を受け継ぎ玡ぐ人。勝手な私の理想ですが 



歳芪・いがちゃん

閲芧数118回
bottom of page