top of page

Vol.2_小規模保育だからこそ出来る良さ




①きのねを選んだきっかけは?


9月からの入園でしたが、本当はこんなに早く入れる予定はありませんでした。

しかし、認可園に入れる確証もないので、保険をかけるつもりもあり、認可外なども含め色々探していました。


きのねに興味を持ったのは、家から近いことと、木造の建物が古民家風な温かい雰囲気なのかな?と思ったからです。


実際に見学に行き、古民家というよりは田舎のお婆ちゃん家のような懐かしい雰囲気があり、園の説明を聞いているときも子供の面倒をみて、ずっと抱っこしててくれたりと、保育者の方々の印象がとてもよく、ここなら安心して預けられそうと感じ、入園する決心がつきました。



②入ってみて良いと感じたところは?


入園当初は、まだ歩けないハイハイの赤ちゃんでも公園に行って、外で遊んだり、水遊びをする様子をみて正直驚きました。


私自身がまだ公園にも連れて行ったことがなく、外遊びもさせたことがなかったので、子ども本人もとても興味津々だったと思います。


実際に、外に連れて行ってもらうようになってから、色々な表情を家でもみれるようになりました。水遊びや滑り台が好きなこと、枝や枯れ葉、石などささいなことにも興味を持っている様子がみれ、毎日楽しいです。


保育者の方々がお迎え時に話してくれる様子や連絡ノート、ラインで共有される写真などがあるので、子どもの成長も身近に感じることができます。



③入園後、子どもに変化や気づいたことはありますか?


とてもいたずら大好きなわんぱく坊主になりました。


縦割保育の影響なのか、ご飯を食べること、遊び、いたずら、言葉などものすごいスピードで新しいことを覚えています


また色々なことにも興味津々のため、家でも目が離せず大変なくらいです。

きっと自分一人で家で見ていたらこの成長っぷりは味わえなかったと思います。




④きのねに通うことで、どんな人に育ってほしい・育ちそうですか?


たくましい野生児に育つのではと思っています(笑)ささいなことには動じず、自主的に考え行動できる、思いやり溢れた優しい子に育ってくれたらと思います。



1歳親・まいまい

閲覧数:65回
bottom of page